子どもからみた いいところ・わるいところ

4月下旬の話なので結構前の話になるのですが、10歳の長女に何気なく
「ママのいいところとわるいところって何?」と聞いてみたんです。

そしたら真剣に考えてくれて。
「ちゃんと時間かけて考えてから言うね。」って言ってくれました。
この時点でもうすでに、わたし自身に真剣に向き合ってくれている長女に、とっても嬉しくなりました。

数時間後、
「ママのなおした方がいいところは、ご飯の時に携帯を見るところ。」
と言われて。笑

それホンマに悪いところやん!
うわーごめんなさい、なおします。
それはホンマのホンマに悪いところです。

てっきり、
すぐ疲れてなんでも面倒くさがるところとか、
怒ると怖いところとか、
そういう事を言うのかな?って思っていました。

「それはわたし(娘)にとっては都合が悪いことだけど、ママの悪いところじゃない。
ママがなおした方がいいのは、ご飯中の携帯。それだけ。」

長女が、感情でなく行動でわたしを見ていること、
そして、本当になおすべきところをしっかりと見てるところ、
頭が下がる思いでした。

いいところはありますか?
思わず敬語で尋ねました。

「三つ考えた。

まず一つめが、歌が上手いところ。
ママが音楽の先生だったらいいのになーっていつも思う。
ママが歌ってるの好き。

二つめが、ありがとうって言うところ。
ママの「ありがとう」は本当にママがありがとうっていう気持ちで言ってくれてるのが伝わるから、嬉しくなる。

三つめは、ちゃんと話を聞いてくれるところ。
ママはいつもしっかりわたしの話を聞いてくれる。
一緒に色んなこと考えてくれる。

この三つがママのいいところ。」

うおおおおおおう(泣)

わたし、機嫌がいい時はよく歌っているんですが、その機嫌よくすごしている時のわたしのことを「いいねー」って見ていてくれてること、
ありがとうってちゃんと伝えて、話はしっかり聞くって自分でも意識していたこと、
そういったことをちゃんと「いいところだね。」と言ってもらえて、本当に嬉しかったです。

本当に何気なく「教えて」って聞いてみたことなのですが、
真剣に答えてくれて、そんな娘の姿にも感謝しました…。

親が思っている以上に、子は大きな器で親を包み込んでいてくれていますね。
親として育ててくれているのが子だといつもそう思います。
育てられているのはいつもわたしの方です。

ちょっと前の話なのですが、今でもたまに思い出してすごく嬉しい気持ちになる出来事だったので、こうして記事に残してみました。
ご家族がいる方、「わたしのいいところってどこ?」って聞いてみてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次